thinking log

考えたことの記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

夢日記2014(10-12月)

[夢] 女の子に、お稲荷さんのお寺?に連れていかれる。皇族一家を見かけて、皆で目を凝らす。1人乗りのゴンドラみたいなもので、何駅か移動する。冊子を見ながらあれこれ言う。— サトウ (@aykt) 2014, 12月 20 [夢] 自分の無意識チェックシステムとして位置…

映画を観る

ひさしぶりに映画を観に行った。 人がすすめてくれたもの。自分では観なかったであろうもの。 映画館で、上映前に座って待つ感じが好きだ。その間に、貼ってある新聞の書評なんかを読む。チラシをたくさん集める。チラシでまた次の映画を観たくなる。 学生時…

バルテュス

美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]美術手帖編集部 美術出版社 2014-04-17by G-Tools今年の夏はバルテュス展を見逃してしまったので、図書館で借りたこの本を読む。 宗教画家である、と画家は言う。ルイス・キャロルとは違う、と。(そうだったのか…) 展覧会に行…

タスク管理(Todoist)継続中

タスク管理(Todoist)が楽しめるように - thinking log タスク管理(Todoist)が楽しめるように - thinking log 生活上のタスクで、繰り返すもの ・ペットボトルや新聞の処理 ・レシート入力 ・特定の日付に銀行行くなどが半自動で回るようになってきつつある。…

計画をたてる

家の根本的な問題(本と紙が取り扱える範囲を超えている)を解決するために、 ・台所の一角に棚を集めて書庫にする ・本や紙のフローをきちんとデザインする ことを考えている。 Googleスプレッドシートに、 部屋-理想-やること-やることの分解(タスク) とい…

望みの取り扱い

全体像を見るために - thinking log で、日々考えてることを記録すると、 「○○をやりたい」「○○ができるようになりたい」って言ったり書いたりしたときに、その裏で自分が何をぼんやり考えているのか、が大事なことに気がつく。 「プログラミングの基礎を勉…

タスク管理(Todoist)が楽しめるように

これまでいろいろタスク管理ツールを使ってきたけれど、長続きしなかった。 To-Doリストとタスク管理。無料、簡単、オンラインとモバイル用: Todoist は、とてもよい感じ。 使おうと思ったきっかけは、仕事でタスクが共有できるツールが必要になったこと。 B…

全体像を見るために

最近終わったプロジェクトが、途中で関係者もタスクも増えてきて、とても混乱するものだった。 Excelで、日付、会議やメールで決まったこと、出席者などを記録し、チームで共有するようにした。 重要なことは色をつけたり。 変化する判断や決定事項の記録が…

UNIX環境を用意した(VirtualBox+Vagrant)

ひさしぶりにUNIX環境が必要だな…と思っていて、 それだけのためにMac買ったりできないしなと悩んでいたら、 どうも最近は、仮想マシン上に仮想環境が作れる(ちょっと理解しづらかった…)、ということがわかり、 VirtualBoxとVargrantインストールしてみた。 …

「モオツァルト・無常という事」

モオツァルト・無常という事 (新潮文庫)小林 秀雄 新潮社 1961-05-17売り上げランキング : 5686Amazonで詳しく見る by G-Tools京都の雑貨店、アンジェのフリーペーパーの書評コーナーに掲載されていた本。 読んですぐ本屋で探して買ってしまった。 小林秀雄…

「声の文化と文字の文化」

前から気になっていたけれど、最近知り合った人が読んでいたのでやっと読むことに。声の文化と文字の文化ウォルター・J. オング Walter J. Ong 藤原書店 1991-10-31売り上げランキング : 93609Amazonで詳しく見る by G-Tools 1-3章 名前はレッテルではないし…