thinking log

考えたことの記録

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

望みの取り扱い

全体像を見るために - thinking log で、日々考えてることを記録すると、 「○○をやりたい」「○○ができるようになりたい」って言ったり書いたりしたときに、その裏で自分が何をぼんやり考えているのか、が大事なことに気がつく。 「プログラミングの基礎を勉…

タスク管理(Todoist)が楽しめるように

これまでいろいろタスク管理ツールを使ってきたけれど、長続きしなかった。 To-Doリストとタスク管理。無料、簡単、オンラインとモバイル用: Todoist は、とてもよい感じ。 使おうと思ったきっかけは、仕事でタスクが共有できるツールが必要になったこと。 B…

全体像を見るために

最近終わったプロジェクトが、途中で関係者もタスクも増えてきて、とても混乱するものだった。 Excelで、日付、会議やメールで決まったこと、出席者などを記録し、チームで共有するようにした。 重要なことは色をつけたり。 変化する判断や決定事項の記録が…

UNIX環境を用意した(VirtualBox+Vagrant)

ひさしぶりにUNIX環境が必要だな…と思っていて、 それだけのためにMac買ったりできないしなと悩んでいたら、 どうも最近は、仮想マシン上に仮想環境が作れる(ちょっと理解しづらかった…)、ということがわかり、 VirtualBoxとVargrantインストールしてみた。 …