thinking log

考えたことの記録

住む場所

街中から、電車1本で20分ぐらいのところに住んでいる。
友達はほとんど街中の人。徒歩圏に友達はいない。
小一時間、数百円で街中に出られるのはそれはそれで恵まれているのだろうけれど、
街中の人の、歩いたり自転車に乗って、友達に会ったり、大きな本屋・図書館に行く話がすごくうらやましい。



電車の往復料金と、何か飲み食いしたりすると、1回に1000-2000円は必要になる。となると、それを払ってもよいと思えないと出て行けない。

出るとしてもなるべく用事をくっつけて街に出ることになる。打ち合わせの後にイベントに行くとか、人とご飯食べるとか。それはそれで疲労する。最終的に立って電車に乗るエネルギーを残しておかないといけない。

時間(往復で2時間~)もお金も体力もコスト高だなと思う。とはいえ、2拠点居住できるほどの収入はない…。
だんだん、打ち合わせも読書会的なものも、リモートで実施したくなってきている。




同じようにちょっと郊外に住んでいる友達はよくわかっていて、会うのは中間地点か、お互いの家に近いところに交互に行くように自然になっている。そういう人はとても少なくて、ありがたい。