thinking log

考えたことの記録

計画をたてる

家の根本的な問題(本と紙が取り扱える範囲を超えている)を解決するために、
・台所の一角に棚を集めて書庫にする
・本や紙のフローをきちんとデザインする
ことを考えている。


Googleスプレッドシートに、
部屋-理想-やること-やることの分解(タスク)
という項目をつくって、
各部屋ごとに、どうありたいか、そのためには何をする必要があるか考えた。


「書庫スペース」を片付けつつ、リビングの棚を移動させる、となると、
思っている以上に、「やること」が関係しあっていて、
それをリスト化しながら見ていくと、ある程度自動的に作業の順番が決まる。
これをいきなりタスク管理ツールでやると、因果関係が見えなくてやる気がでないんだけれど、
作業Aをやったら次に進める、という流れが頭に入っているので、
あまりやる気に頼ることなく進められる。


片付けつつ、(維持のための)仕組みをつくる、ということが大切なのだなと思った。