thinking log

考えたことの記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

一段落

アウトプットの機会が多く(まだ終わってないけれど)、小さな〆切りが続き、 その合間に打ち合わせが入ってくるという日々がやっと一段落した。 いろいろ途中になってしまっていることに、落ち着いて取り組めそう。 あれもこれもまだ終わってないという気持…

これまでに観てきた映画のリスト

思い立って、書き出してみた。 高校の頃初めて映画に1人や2人で行ってから、最近見た映画まで。 リストアップすると、映画を観る時間のあった時期がよくわかる。 映画にまつわる思い出が蘇って懐かしくなるとともに、 サブカル女子っぽいかつあんまり変わり…

ある種の怖さ

最近、とあるパーティで、1度会ったことのある人と再会したのでかなり長く話をした。 話してるうちにわかった共通点もあり、その後もメッセージのやりとりが続いたんだけれど、 途中でとても怖くなった。 その人は言葉を使って仕事をしているので、言語能力…

住む場所

街中から、電車1本で20分ぐらいのところに住んでいる。 友達はほとんど街中の人。徒歩圏に友達はいない。 小一時間、数百円で街中に出られるのはそれはそれで恵まれているのだろうけれど、 街中の人の、歩いたり自転車に乗って、友達に会ったり、大きな本屋…

映画「白河夜船」を観た

<a href="http://shirakawayofune.com/" data-mce-href="http://shirakawayofune.com/">原作:よしもとばなな 監督:若木信吾『白河夜船』</a>shirakawayofune.com 原作はよしもとばなな。読んでいたのは高校か大学か。よしもとば…

作品と苦痛

数年前に「素材と作品」というタイトルのテキストを書いた。 「作品」ということがよくわからないので、自分のつくるものは「素材」でいいです、という趣旨で、その頃はそのように思っていた。 最近、流れ的に「作品」を作らなければいけなくなって、改めて…

家と空間活用

仕事で建築士さんの話を聞く機会が増えて、家作りと収納・片付けの問題は切り離せないのねということと、 自分の問題として、物が多いというだけではなくて、・有効活用できてない空間がたくさんあること ・収納家具がその場所にマッチしていないこと(小さ…