thinking log

考えたことの記録

UNIX環境を用意した(VirtualBox+Vagrant)

ひさしぶりにUNIX環境が必要だな…と思っていて、
それだけのためにMac買ったりできないしなと悩んでいたら、
どうも最近は、仮想マシン上に仮想環境が作れる(ちょっと理解しづらかった…)、ということがわかり、
VirtualBoxとVargrantインストールしてみた。


仮想環境をぱぱっと用意したり削除したりできる、ということや、
仮想環境のレシピがあって共有されている、というのがいろいろすごい。


最終的にこちらを参考に。
Windows 7 でVagrantでCent OS 6.3入れてみた - 僕の車輪の再発明

設定はこちら。
Windows版Vagrantを利用して仮想マシーンを操作してみよう | WEB ARCH LABO

Vagrantが起動しなかったので、VirtualBoxのバージョンを下げる。
windows7 - Windows + VirtualBox (+ vagrant) で仮想マシンが起動できない - Qiita


なんとか小一時間程度でログインまで辿り着いた。


これで、ちょっとした実験などできそう。
ちなみに、Debianユーザで、bash&Emacs使いでした。