thinking log

考えたことの記録

望みの取り扱い


全体像を見るために - thinking log


で、日々考えてることを記録すると、
「○○をやりたい」「○○ができるようになりたい」って言ったり書いたりしたときに、その裏で自分が何をぼんやり考えているのか、が大事なことに気がつく。


「プログラミングの基礎を勉強し直したい」
の背景には、
・ちょこっと実務に使いたい
・もうちょっと論理的に考えたい
・昔が懐かしい(!)
などいろいろ混ざってることがわかる。


…もし、昔が懐かしい、だけだったら、「勉強し直したい」という望みの方を着陸させていった方が良いのではないかと思う。


自分の望みが、必ずしも自分を良い方向に連れて行ってくれるとは限らなくて、
何をどれぐらいやるのか、冷静に判断できるようになればと思った。